ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

『いい声』が『成功』に繋がる理由

f:id:links-mizuochi:20170513105418j:plain

ビジネスボイストレーニング LINKS 水緒智です。

は、仕事をする上、人とコミュニケーションを取る上で、非常に大切なツールですね。自分の伝えたい事、表現したい事は『声』で相手に伝えていく訳ですが、多くのビジネスマンは、どんな声で話すか、よりも、どんな言葉を話すかという事に、主に重きを置いているように見受けられます。

もちろん、”どんな言葉で?”というのも重要ではありますが、あなたの『言葉』は、そもそもで作られています。

言葉の源であるが頼りなくては、言葉の説得力に限界が来てしまいます。

 

例えば営業の仕事。

中々成果の上がらない方が、お客様に「是非この人から買いたい」「この人が言う事は信用出来る」「この人に任せたい!」と感じてもらえるようになるには、

実は、どんな内容を話すか、よりも、どんな声で話すかという事を見直した方が良いケースが多いのです。

 

このことを実証している研究結果があります。

 アメリカの有名な心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した、メラビアンの法則によると、相手の情報が少ない場合、どれを優先して判断するかというと、『声の質・口調など』38%で、話す言葉の内容の7%を大きく上回っています。

f:id:links-mizuochi:20170513150213j:plain

 無意識に使っている声が、あなたの第一印象の約4割を決めてしまっているのです!

この研究結果に、驚かれた方もいらっしゃるでしょう。

しかし既に、敏感な経営者やトップ営業マン達は、こういった話し方の重要性に気付き、トレーニングを行なっているのです。

 

もちろん、他の仕事でも同じです。

電話対応、受付、講演、プレゼンテーション、美容関係、アパレル関係。。。

社内でも社外でも、相手が1人でも大勢でも、いい声、いい話し方は必ず相手に良い印象を与え、話の内容に説得力を与えてくれます。

 

これからのビジネスでは、魅力的な声という大きな武器を身につける事が重要ですね♪

 

f:id:links-mizuochi:20170513185847j:plain

ビジネスボイストレーニングLINKS

お問い合わせ nagoyalinks@gmail.com