『いい声』が『成功』に繋がる理由
ビジネスボイストレーニング LINKS 水緒智です。
声は、仕事をする上、人とコミュニケーションを取る上で、非常に大切なツールですね。自分の伝えたい事、表現したい事は『声』で相手に伝えていく訳ですが、多くのビジネスマンは、どんな声で話すか、よりも、どんな言葉を話すかという事に、主に重きを置いているように見受けられます。
もちろん、”どんな言葉で?”というのも重要ではありますが、あなたの『言葉』は、そもそも声で作られています。
言葉の源である声が頼りなくては、言葉の説得力に限界が来てしまいます。
例えば営業の仕事。
中々成果の上がらない方が、お客様に「是非この人から買いたい」「この人が言う事は信用出来る」「この人に任せたい!」と感じてもらえるようになるには、
実は、どんな内容を話すか、よりも、どんな声で話すかという事を見直した方が良いケースが多いのです。
このことを実証している研究結果があります。
アメリカの有名な心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した、『メラビアンの法則』によると、相手の情報が少ない場合、どれを優先して判断するかというと、『声の質・口調など』が38%で、話す言葉の内容の7%を大きく上回っています。
無意識に使っている声が、あなたの第一印象の約4割を決めてしまっているのです!
この研究結果に、驚かれた方もいらっしゃるでしょう。
しかし既に、敏感な経営者やトップ営業マン達は、こういった声や話し方の重要性に気付き、トレーニングを行なっているのです。
もちろん、他の仕事でも同じです。
電話対応、受付、講演、プレゼンテーション、美容関係、アパレル関係。。。
社内でも社外でも、相手が1人でも大勢でも、いい声、いい話し方は必ず相手に良い印象を与え、話の内容に説得力を与えてくれます。
これからのビジネスでは、魅力的な声という大きな武器を身につける事が重要ですね♪
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