ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

”音声”で、見た目が変わる!?

こんにちは!水緒智です♪

今日のブログは中々衝撃的なタイトル。

 

音声で、見た目が変わる!??

f:id:links-mizuochi:20170623095859j:plain

 

なんとも信じがたい一言です。

 

しかし!!実際に、

「音声」という要素は、視覚情報まで、書き換えてしまうことが

…あるんです。

 

今回は、前回の記事の続き、聴覚情報と、視覚情報の関係性について、

お話ししていきます♪ 

(↓前回の記事は、こちら。↓)

linksvoice.hatenablog.com

みなさん、メラビアンの法則は、もうご存知ですね。
アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが実験し提唱したもので、

人とコミュニケーションを取る上で、影響を与えるものは

 

・ 視覚情報(見た目)55%

・ 聴覚情報(声・口調)38%

・ 言語情報(話の内容)7%

の、割合だと言われています。

 

これを見ると、

「やっぱり、人の印象は半分以上が見た目なのか。。」

と思われますよね。

 

ところが!

ここで見落としてはいけないのが、

視覚と聴覚では、情報の質に大きな違いがある

ということ。

 

実は、聴覚が無意識に働きかける情報量はかなり多く、

それは他の感覚ともリンクしているのです。

 

前回の記事で私は、

”見た目がかっこいい人の声を聞いた時、

嫌いなタイプの声だと途端にガッカリして興味がなくなるけど、

始め、何とも思わなかった人の声が素敵だと、

どんどんかっこよく見えてくる事があります。”

 

とお話ししましたが、これは私だけではなく

実際、多くの女子達が日常的に話す意見です。

 

こういった経験を踏まえると、やはり

「音声」という要素が、視覚情報まで書き換えていると、分かります。


例えば、目を閉じてうたた寝をしている時に、

周りから聞こえてきた音に影響されて、夢を見たことはありませんか?

パトカーがサイレンを鳴らして走っている夢を見て、ふと目をさますと、

実際にサイレンを鳴らしたパトカーが外で走っていたとか。。

誰もが一度は経験があると思います。


目では何も見ていないはずなのに、視覚情報をゼロから作り上げてしまうほど、

聴覚は脳に強く働きかけているのです。

 

更に、この「音声」の情報がおよぼす影響は、

見た目に限ったことではありません。


なんと、あなたの「性格」や「社会的な立場」まで

相手に情報として伝えているんです。

 

これはまた、びっくり。ですよね!!

しかしこれも、誰もが経験している事。

 

ぼそぼそと小さい声で話す人は、”この人、気が弱そうだな”

とか、

滑舌が悪く、「さ行」の「さ・す・そ」「しゃ・しゅ・しょ」

に聞こえてくる人は、

”この人、甘えん坊っぽいな・仕事が出来なさそう”

とか。。

逆に、ハキハキと明るく爽やかな声で、滑舌よく喋る人は、

やはり”この人仕事が出来そう!賢そう!”

 

と、たいした話をしていなくとも、

無意識的に脳がその人の性格や立場を決めているのです。

 

音声で、見た目が変わるとお話ししましたが、

実はそれ以上の、性格や社会的立場まで、

聴覚情報は、無意識にあなたのイメージを決めてしまいます。

 

これほどに、声と話し方で、

あなたに対する周りからの印象は大きく変わってきます。


服装やヘアスタイルを整えたり、メイクやダイエットをするのと同じように、

いえ、本当はそれ以上に、、

自分の声を磨くことに興味を持ちましょう!!

 

LINKSのビジネスボイストレーニングは、

ただ単に「大きな声を出す」のとは、まったく違います。

この、話し方のボイストレーニングが世間で思われている以上に、

実際は奥が深いということがお分りいただけたでしょうか?

 

周りに少しでも好印象を与えたい!

ビジネスシーンでもっと活躍したい!

 

そんな方は、一緒にあなたの声と話し方、見直していきましょう♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/4(火) ビジネススキルアップセミナー

参加者募集中!!

場所:ウィンクあいち904

日時:7/4 18:30~

参加料:2000円

お気軽にご参加ください♪

f:id:links-mizuochi:20170531204153j:plain