ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

舌の筋トレ!Part2

こんにちは!水緒智です。

今回は、舌の筋肉トレーニング法を少しだけ、公開致します。

以前にご紹介したものよりも、ハードなトレーニング。

やり方は簡単なのですが、

一生懸命やると、かなり疲れるんです。

是非、お試しくださいね♪

 

舌の筋トレって!??という方は、

はじめに過去の記事をご覧ください♪

舌が衰えていると、様々な悪影響が。。。!!

linksvoice.hatenablog.com

linksvoice.hatenablog.com

 さて、記事をご覧いただき、

舌の筋肉の重要性を確認した上で、レッスンに入っていきます!

今回のトレーニングは、

舌全体の筋肉が鍛わる他、表情筋もほぐれるので、

ほうれい線予防・解消にもつながります!!

女性の方も必見ですよ♡

 

1、まず、口を軽く閉じる。

(初めてやる方は、鏡に向かって正面を向きながら行うと良いです。)

 

2、舌を右側の前歯の間に入れる。

f:id:links-mizuochi:20170625131138p:plain

ぷくっと、頬が膨らみます

 

3、3秒かけて、舌を反対側へ移動させる

歯茎の外側をなぞるようにして、舌を反対側へ移動させていく。

ポイントは、心の中で3秒数えながら

ゆーっくり動かすこと!!

f:id:links-mizuochi:20170625131155p:plain右から

 

f:id:links-mizuochi:20170625131208p:plain

 

f:id:links-mizuochi:20170625131216p:plain左へ移動。

 

4、に移動させた舌を、3秒かけてへ戻す

元の位置へ戻します。

この、

右→左、左→右を、5セット行います。

 

5、下の前歯と唇の間に挟み変え、同じように5セット

上が5セット終わったら、下でも同じ様に繰り返してください♪

 

・・・どうですか?

 

結構、つかれますよね!!!

 

私も最初のうちは、結構舌が痛くなっていました。

慣れないうちは、無理は禁物です。

少し痛いかな、程度で大丈夫なので、

ご自身のペースで行ってくださいね♪

 

これはとても簡単で、電車の中などでも、

割と人目を気にせず出来るエクササイズなので、

是非、毎日、上下5セットずつ続けてください!

 

舌の筋肉なんて、普段意識しないかもしれませんが、

しっかりと鍛えて、滑舌よく、通りのいい声に近づけましょう!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/4(火) ビジネススキルアップセミナー

参加者募集中!!

場所:ウィンクあいち904

日時:7/4 18:30~

参加料:2000円

お気軽にご参加ください♪

f:id:links-mizuochi:20170531204153j:plain