ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

すぐに声が枯れてしまう原因は、思わぬ所にあった!?

f:id:links-mizuochi:20171013161525j:plain

みなさんこんにちは!水緒智です(*'▽')

普段レッスンをしている中で、非常に多い悩みのひとつ。

 

「すぐに声が枯れてしまうんです…」

「話していると、喉が痛くなってくるんです…」

 

今日はこれらの悩みを引き起こす、驚きの原因と解消法をご紹介します!

長時間話をすると、すぐに声が枯れる・喉が痛いというお悩みを持つ方に、

私が一番最初に目を向ける場所。

それはズバリ、、、姿勢です!

 

普段立っている時、あなたの身体はどんな姿勢になっているでしょうか?

背筋がピンとして胸が少し張っているような、綺麗な姿勢でしょうか。

それとも背中が丸く曲がっていませんか?

 

実は、現代人の多くが悩んでいて、

生徒さんの中でも多く見られがちな姿勢が

この、「猫背」です。

 

猫背というのは非常にやっかいで、

肺が圧迫されて息を深く吸いづらい・あごが前へ出て声帯をしめてしまう・腹筋を正しく動かせない・見た目的にも好印象を与えづらい

 

など、デメリットだらけなのです。

 

特に息が吸いづらかったり、声帯をしめてしまうなんていうのは、

誰が見ても喉や声には良くないと気づきますよね!!

これが声枯れや喉の痛みの原因になっている方はとても多いので、

そういった方には、まず姿勢の矯正から行います。

 

人間は何もしないで立っている時でも、その姿勢を保つために、

筋肉は適度に緊張したり、緩んだりしています。

そして日頃の姿勢に癖があると、それだけで過度に緊張したり、身体に変な力が入ったりという状態を続けることになってしまうんです!!

 

そうすると、何が起こるか。。

 

身体は、本来の正しい動き方を忘れてしまいます。

 

普段から猫背の方は、身体が正しい姿勢の取り方を忘れてしまっている事になります。

という事は、猫背を直すとなると、少しばかりの努力が必要!

では、そんな猫背を直すにはどうすればいいのか…

 

背筋を伸ばして、胸を張って、あごを引いてリラックスさせて…

などと考えてやると、頭の中がごちゃごちゃ。

大変ですよね!

 

そこで、私が今回おすすめする

猫背を直すためのチェックポイントは、たった一つです!

 

それは・・・

「肋骨の位置」。

肋骨の位置を調整することです。

 

そもそも猫背の正体は、肋骨の位置が本来より下がっていること。

下がった肋骨を引き上げることで、姿勢は改善され、

声が出やすく、見た目も美しくなり、これだけでガラッと印象が変わります。

 

では、そんな声も外見も美しくする猫背を実践してみましょう!

肋骨を引き上げ姿勢改善する動作です。

 

1.息を吸いながら、両肩を真上に”ぎゅ~っ”と引き上げる

 

 f:id:links-mizuochi:20171013154108j:image

 2.肋骨の位置を確認する

肩と一緒に肋骨も引きあがるので、肋骨の一番下の部分を手で触って、位置を確認してみましょう。

 

3.息を吐きながら、肩を”ストンッ”と落とす

肋骨の位置はそのままで、手の位置を動かさずに、落とすのがポイント。

 f:id:links-mizuochi:20171013154656j:image

肩を落とす時に息を吐く事で、肩の緊張も緩むため、

肩こりにも効果テキメンです♥

 

この誰でも出来て簡単な3ステップで簡単に猫背を改善できます!

 

息が吸いやすくなり、声も出しやすくなり、

更には見た目の美しさにも繋がって、いい事ばかり!

 

もちろん、声枯れ・のどの痛みには他の原因も沢山考えられますが、

この方法は場所を選ばず、誰でも簡単に行えるので、

とってもおすすめです!まずは、お試しあれ♪

 

ビジネスボイストレーニングLINKS

HP:links-voice.com

 

(*^^)vセミナー開催のお知らせ(*^^)v

【第2回 ビジネススキルアップセミナー】

 

第2回目となる今回は、コミュニケーショントレーナー、加藤丈織さんとコラボレーションして、あなたの印象力が劇的にアップする様な内容をお届けします✨

ビジネスや私生活において非常に重要な【第一印象】。これこそが、その後の相手との付き合い方を大きく左右します!

好印象を与える為のマインドを作る、
コミュニケーションで内面から。

好印象を与える”感じのいい声”を作る
話し方トレーニングで、表面から。
両面からのアプローチで、あなたの印象力を底上げしていきましょう!

 

☘️第2回 ビジネススキルアップセミナー☘️
【日時】 11/6(月) 18:30〜 (20:30終了予定)
【場所】ウインクあいち(1004)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
【参加料】2,000円

お気軽にお問い合わせ下さい!

info@links-voice.com

f:id:links-mizuochi:20171013161801j:plain