ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

子育て中でもボイトレ!

f:id:links-mizuochi:20170523202015j:plain

こんにちは!水緒智です。

今日は、ビジネスコーチングや、人間関係を改善するコミニュケーション講座などで、バリバリ活躍中、そして子育て奮闘中のママでもある女性のレッスン♪

 

低い声が悩み。との事でしたが、
最初に、レッスンを始める前のいつもの声でテキストを読んで頂きました。
<↓ビフォーアフターをご覧下さい!↓>


子育てママのビジネスボイトレ!before


声を聞いてみると、やはり少し低め。。
舌がやや短めで、表情筋も固いので、『さ』行や、『は』行の滑舌も気になりました。

という事で、初回の今日は、基本中の基本。呼吸法からレッスン開始!

昔、フルートをやっていらっしゃったそうで、腹式呼吸はバッチリでした♪

他にも、腹式呼吸で吸った息を、声にのせるレッスン、

表情筋トレーニングや舌の筋力トレーニングなど行いましたが、

舌トレはかなり苦手なご様子。。

「疲れた〜!!」と言う事だったので少しペースを落としてやりました♪

そうなんです。この、LINKSで行う舌トレ

かなり疲れるんです!!(笑)

そんな時は、ペースを落としても問題ありません。

個々人で、苦手なトレーニングは違うもの。

ゆっくり、かつ確実に、鍛えていきましょう!

更に声をよーく聞いてみると、声帯の閉鎖がやや甘いので、ハスキーな声にもなりがち。

声帯のトレーニングも行い、フルコースでした♪

低い声対策として、明るく女性らしい、1トーン高さを上げた発声法もレクチャーしました!

1時間みっちりレッスン。

しっかりついてきて下さったので、レッスンの最後には驚きの変化が…♪

<↓初回、1時間のレッスンだけで、こんなに変わります。↓>


子育てママのビジネスボイトレ!after

いかがですか??声の明るさは一目瞭然だと思います!

言葉も、かなり明瞭で聞き取りやすいですよね。

もう少し鍛えていけば、滑舌ももっと良くなるはず♪

本人もビフォー・アフターを比べて、

「えっ!?こんなに変わったの??」と感激していらっしゃいました!

ただ、これはあくまで一時的に良くなったもの。

長年の発声の癖、というのは中々とれないので、今後もキープしていけるように頑張りましょう♪

 

ちなみに今日は、まだ10ヶ月の小さいお子様を連れて受講して頂きましたが、

LINKSでは完全マンツーマンでレッスンを行うので、お子様連れでも全く問題ございません!

赤ちゃんも、レッスンを見るのが面白いのか(笑)終始ニコニコ笑顔で応援してくれていました♪

彼女は、自身の主宰するセミナーなどで人前に立つ機会が多いという事で、

声をもっと磨いて、更なるキャリアアップに繋げて頂きたいです!

一緒にがんばりましょう♪