ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

声の高さで、印象が変わる!?

f:id:links-mizuochi:20170618194152j:plain

こんにちは!水緒智です。

あなたは、

”自分の声の高さ” 

気にしたことはありますか?

女性は、無意識に声の高さを気にしてお話しされる方が多いのですが、

男性は意外と少ないようです。

それは女性の、

”いつでも可愛く見られたい”

という願望の強さをよく表しているな、と思います。

もちろん人から、”素敵な人だな”

と思われたいという願いは、

女性なら誰でも持っていますよね♪

そして彼女達は、

声の高さで印象が変わる

という事を無意識的に理解しており、

いとも簡単に声を操っているのです。

 

例えば、電話対応の瞬間。

「はい、もしもし、⚪︎⚪︎です。」と電話をとる声が、

普段よりもかなり高くなっている女性を見かけたことはありませんか?

 

実は、私の母がその典型。

幼い頃、どんなに怒っていたとしても、家の電話が鳴ると、

「はい もしもし⤴️」の声が瞬時にすごく高くなって、

変なの〜。。と思っていたのを思い出します。

女性は、相手が誰だか分からない場合や、それほど親しくない間柄では、

一旦、無意識的に

女性らしい、優しい声を作ろうとするんですね。

その、女性らしい声=高めの声”

というイメージは、誰しもが持っているもの。

ではなぜ、女性らしい声は高い声男性らしい声は低い声

と、誰もが知っているのでしょう?

それは、

「こういう人は、こんな声」という認識パターンが、一般的に共有されている

からなんです!

その、認識パターンというのはもちろん、

女性らしさ、男性らしさ

だけではありません。

 

この人は落ち着きがある人だ、

この人は頼り甲斐がある人だ

この人は頭の良い人だ

というポジティブなイメージや、

この人は弱気な人だ

この人はチャラチャラしている

この人は頭が悪そうだ

というネガティブなイメージなど。

 

音声からの認識パターンは、

一般的にだいたいの人が同じものを共有しています。

音声が脳にあたえる情報量は、

非常に膨大なものなのです。

 

ちょっと話はそれますが、女性のみなさん。
見た目がかっこいい男性の声を聞いた時に、嫌いなタイプの声だと

途端にガッカリして興味がなくなるけど、

始めは何とも思わなかった男性の声が素敵だと、どんどんかっこよく見えてくる、

なーんて事、ありませんか?

 

私は、大いにあります。笑

実は、「音声」という要素は、

視覚情報まで書き換えてしまうことがあるんです。

 

視覚と聴覚の関係については、少し難しいので

次回、改めてお話ししていきますが。。

 

もしかしたら、あなた自身も声や話し方によって

知らず知らずのうちに、面識の浅い人たちから

「こんな人」というレッテルを貼られているかもしれません。

 

声の高さ以外にも、話すスピードや滑舌なども合わさって、

印象が決まっていくのですが、

その中でも”声の高さ”というのは、

一言発しただけで、すぐに相手に伝わってしまう、

一番速攻性のある、判断材料です。

 

あなたも、声の高低を自由にコントロール出来るようになって、

どんなシーンでも、自分を魅力的に演出しましょう!

 

 

7/4(火) ビジネススキルアップセミナー

参加者募集中!!

場所:ウィンクあいち904

日時:7/4 18:30~

参加料:2000円

お気軽にご参加ください♪

f:id:links-mizuochi:20170531204153j:plain