ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

腹式呼吸で、あがり症を克服!!

f:id:links-mizuochi:20170614124216p:plain

こんにちは!水緒智です。

突然ですがみなさん、中々寝付けない夜ってありませんか?

私は結構、夜に考え事をしてしまうタイプで、

止まらなくなって寝付けない…そんな事がよくあります。(笑)

そんな時に、私が自分を落ち着かせる為にすること。。それが、

腹式呼吸です!

 

腹式呼吸は、歌う時に良い。

そのイメージは定着していますよね。

でも、なんで睡眠にまでいいの?

疑問に思われる方も少なくないと思います。

 

まず、自律神経との関係に着目をします。

自立神経は、交感神経と副交感神経に分かれており、

この二つの働きがバランスをとりながら、内臓の働きを司っています。

 

交感神経:興奮状態で優位に働く神経

副交感神経:リラックスした状態で働く神経

という様に、それぞれの働きが強くなるタイミングが分かれています。

現代のストレス社会では、多くの人が普段の生活の中で、

リラックスがうまくできない、交感神経優位になってしまっています。

どうしたら副交感神経優位の状態にもっていけるのか?

その為には、深い呼吸をすることが大切です。

 

さらに、吐くときに意識をしたいのがゆっくりと長く息を吐くことです。

実は腹式呼吸には、かなりのリラックス効果があります。

その理由は腹式呼吸ゆっくりと長く吐くことで、

副交感神経の働きを刺激するためです。

少し難しいですが、理由としては

呼吸中枢(脳の延髄)が副交感神経につながる迷走神経と同じ部位にある為だそうです。

しっかり意識をして、息を長〜くゆ〜っくりと吐くことで、

自分で副交感神経の働きを活発にする事ができ、リラックスに繋がる。

そうして、心身ともにほぐれる事で、入眠しやすくなるのです。

人間は横になると、自然と腹式呼吸になるようにできているのですが、

寝付けない様な時は、その腹式呼吸が、胸式呼吸(座位姿勢や立位姿勢の時の呼吸)

に寄ってしまっている事があります。

そういった時は、しっかり意識して腹式呼吸をする事が大切!

 

f:id:links-mizuochi:20170615115738j:plain

以前、生徒さんにもの凄くめずらしいケースの方がいらっしゃいました。

はじめ、立位姿勢のまま、あらゆる方法で腹式呼吸をやり方を指導したのですが

全く感覚が分からない、出来ない、という状態だったので、

「それでは、ここで横になってみましょう。」といって

教室内で寝転んでもらいました。

立位でどんなに腹式呼吸が出来ない方でも、寝転がれば自然に腹式呼吸になります。

その方にもそれを期待して、まずは寝転がって腹式呼吸の感覚に気づいてもらおうとしました。

しかし、寝転がっても一向に、腹式呼吸にはなりません。

目を疑う程のめずらしいケースでした。

とても驚いて、「なにか呼吸器官に病気があったりしますか?」と尋ねると、

喉から鼻にかけての器官がものすごく狭く、後日手術を控えている

との事でした。

寝ても腹式呼吸にならないという事は、、、と思い、

「普段、しっかり眠れて(熟睡出来て)いますか?」と聞いたところ

今まで、熟睡出来て、すっきり目覚めた事は一度もない。という事でした。

 

やはり呼吸と睡眠の関係はとても深いのだなと、改めて気づきましたが、

ここまでリラックス効果の高い腹式呼吸

 

もちろん、そのリラックス効果はビジネスシーンでも活躍します!

基本的な挨拶を始め、プレゼンテーションや講演、セミナー、会議での発言の場など、

やはり人前で話す、という場ではかなり緊張をするもの。

特に、日本人は緊張しやすい人種だといわれており、

「日本人の8割以上が人前で緊張する」というデータもあるほどです。

自分を話ベタだと思っている方は、本当は話が下手なのではなく、

実は、この緊張が原因になっている事がほとんど。

 

人前で話す前にも、腹式呼吸をしっかりと意識すれば、

少しずつ落ち着いてくるんです。`

何を隠そう、私自身、”超”が付くほどのあがり症。

でも、周りの人にそう話すと、絶対に信じてもらえません。(笑)

これも腹式呼吸のおかげだと思っています♪

 

みなさんも腹式呼吸であがり症を改善して、

堂々とした印象を目指しましょう♪

 

7/4(火) ビジネススキルアップセミナー

参加者募集中!!

場所:ウィンクあいち904

日時:7/4 18:30~

参加料:2000円

お気軽にご参加ください♪

f:id:links-mizuochi:20170531204153j:plain