ビジネスボイストレーニング LINKS Official Blog

名古屋初のビジネスボイストレーニングスクール、LINKSのブログです。

舌の筋トレ!??

こんにちは!

先日の記事で、”舌”と”発声”の密な関係についてお話ししましたが、

今回はそのを鍛えていく方法、具体的に公開致します!!

舌が発声時にいかに重要なのかは、

↓ひとつ前の記事をご覧ください。↓

 

linksvoice.hatenablog.com

 こちらをお読みいただいた方は、舌の重要性がよーくお分かりの事でしょう。

そして、舌が衰えていると、様々な恐ろしい現象が起こることも。。。

この機会にあなたの舌もばっちり鍛えて、いい声、作っていきましょう!

 

まずは、今のあなたの舌の状態を知ることから。

舌を下にべーっと出し、どこまで伸びるかチェックしてみましょう。

↓これは水緒智の舌ですが、平均的な長さです。

f:id:links-mizuochi:20170608174015p:plain

もしもあなたの舌が、頑張ってギリギリ下唇を覆えるくらいの短さであれば、

『舌足らず』の部類に入るでしょう。

でも、そんな方もご心配なく!

今から紹介する3ステップのエクササイズを毎日コツコツ実践して頂ければ、

嘘のようですが、病気でない限り、舌は少しずつ、伸びてくるのです。

 

伸びた実感がなかったとしても、舌の筋肉さえ鍛わってこれば、

舌を正しいポジションにしたり、はじいたりといった細やかな動きが出来る様になり、舌の衰えが原因で生じでいる問題は解決出来ます。

 

では早速、エクササイズに移りましょう。

 

今回紹介するのは、舌根をやわらかくほぐすエクササイズです!

 

1.舌を思いっきり出す

f:id:links-mizuochi:20170608214523p:plain

舌を思いっきり口から出して、下にぐーっと伸ばします。

伸ばしきったら元に戻し、これを10回繰り返します。

 

2.舌を右側に出す

f:id:links-mizuochi:20170608214554p:plain

1と同じく、思いっきり舌を出したら、今度は右側に伸ばします。

これも、いけるところまで(少し痛いかな、と感じるくらい)伸ばしましょう!

右側に伸ばす、戻す、を3回繰り返します。

 

3.舌を左側に出す

f:id:links-mizuochi:20170608214614p:plain

2の左側バージョンです。

これも全力で3回、繰り返します。

 

この簡単な3ステップの動作ですが、全力でやると、結構疲れます!

これを毎日続けて筋肉が鍛えられてくると

段々疲れが少なくなってくるので、

余裕が出てきた方は、回数を増やしてみて下さいね♪

 

これがまずは、ファーストステップ。

もっと、キツ〜いエクササイズもありますので、

順番にご紹介していきます!

 

普段は、口の中にしまいぱなしの

思いきり口から出すことで、舌のつけ根からほぐしてあげるエクササイズです。

これをやる事で、発音がクリアになり、聞き取りやすくなります!

恥ずかしがらず、大胆にやってみて下さいね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合同会社GENIC×ビジネスボイストレーニングLINKS

コラボセミナー 参加者募集中!!

日時:7/4(火)18:30〜 

場所:ウィンクあいち 904

参加料:2000円

お気軽にご参加ください♪

f:id:links-mizuochi:20170531204153j:plain